r30m11t24j26のブログ

共感してくれたら嬉しい

親の気持ち、子の気持ち

「将来は子供産まないかもしれないじゃん?」

そんなことを母に言ってみたら、

「親の気持ちも考えなさいよね」

と冗談混じりに返された。

 

子供は好きじゃない。

親戚の子供は好きだが、いわゆる身内ということで愛着があるだけだろう。

子供なんて、やかましいとしか思えない。

まして自分が産んだ子なんて想像もつかない。

産む時の痛みなんて、今考えただけでもゾッとする。

男はいいじゃないか。遺伝子を女に提供するだけで自分の子供が作れるのだから。

 

私は、痛みを感じてまで子供を残そうなんて思えない。

そして、仮に産んでも育てられる気はしない。

幸い弟がいる。弟が誰かと結婚して孫を産めばいい。

今は死んでもごめんだ。

卵子だけ提供するから、子育ては別の誰かがして下さい。

親は孫が欲しくても、子は子が欲しいか分からないのに。

 

そんなことを言ったら、親不孝だろうか。

中途半端に産んで中途半端に教育するよりは、よっぽどいいはずなのに。

 

私は人間の子供より、犬や猫、うさぎとかの動物と生涯共に過ごしたいなぁ。

今はもう亡き愛しのウサギの骨壷を抱きしめながら、そんなことを考える。